埼玉県坂戸市に密着した一戸建て住宅を中心に取り扱う不動産・建築・リフォーム会社です。

ブログ

マナー✨

2016.05.24

いつもお世話になっております。

(株)レアルの事務をしてます🎼Nです。

坂戸市の不動産を中心に、鶴ヶ島市、東松山市、鳩山町、毛呂山町などの

不動産情報を、随時お伝えしていきます。

ホームページに掲載していない情報もございますので

不明点や気になる物件がございましたら、お気軽にご連絡下さい。

 

さて、最近は『夏日』が出るほど本格的に暑くなってきましたが、仕事の時の服装に迷ってしまいます(;^_^A

男性はYシャツに腕をまくっている姿を目にしますが、やはりお客様の前ではジャケットを羽織るのでしょうか・・・。

先日我が家に営業に来た女性も、ジャケットを羽織っておりました。

暑くても、大事な場面ではジャケットを羽織るのがマナーなのでしょうね。

 

これは、ある方の言葉です。

 

『お客様に訪問する際は、是非ジャケットを羽織ってほしいと思います。

何故なら、「相手を敬う姿勢」を一目で示すことができるから。

訪問の際には、「訪問する側=下、訪問される側=上」という暗黙のルールがあるものです。

ジャケットの着用は、そうしたルールをわきまえていること、あなた自身が常識的な人であることを示します。

そしてあなたが営業担当であるならば、なおさらこの構図に従うべきであると言えるでしょう。

とはいえ、汗をかいている状態では、相手に余計な気を使わせてしまいます。

移動時はジャケットを脱いでおくようにする、予定時間より早めに到着して汗をひかせる等の対策をとっておきたいところですね。

 

また、商談中に「ジャケットを脱いで下さい」と言われたときですが、ジャケットはやはり羽織ったままの方が良いと思います。

「訪問する側=下、訪問される側=上」という姿勢を崩さず、最後まで誠意を示しましょう。

「ジャケットは脱いで下さいね」という声掛けは、相手の配慮。

そもそも、自分の顧客に余計な気を使わせることがないよう、涼やかな顔で臨むのがマストです。』

 

とあります。

 

なるほど~(*^-^*)

よくわかりましたっ!

 

私は事務ですが、そういったマナーがあることを学べて良かったです。

事務

 

これからも、坂戸市不動産の㈱レアルを宜しくお願い致します。