ブログ
南側道路ばかりがメリットではないのは知っていますか(●´ω`●)??
いつもお世話になっております。
(株)レアルの事務をしてます🎼Nです。
坂戸市の不動産を中心に、鶴ヶ島市、東松山市、鳩山町、毛呂山町などの
不動産情報を、随時お伝えしていきます。
ホームページに掲載していない情報もございますので
不明点や気になる物件がございましたら、お気軽にご連絡下さい。
さて。新築戸建てを購入するとき、まず一番初めにどのような条件で絞るでしょう。
陽当たりを重視する方も多いかと思います。
そこで本日は、道路と敷地の位置関係についてのメリットとデメリットのお話を少しさせて頂きますね。
○メリット
道路のおかげで敷地の南面が開けるため、4つの方位のなかでは最も日照を確保しやすい。
道路に面した側にリビングやダイニングを配置するので、建物の見栄えがよくなる。
×デメリット
玄関や駐車スペースも道路側に設けるため、ダイニングやリビングが狭くなりやすい。
土地が狭いと道路のすぐ近くにリビングやダイニングが配置され、プライバシーを確保しづらくなる。
○メリット
道路からの視線が気にならない位置にリビングやダイニングを配置できる。
敷地の南側に庭を配置できるような広さがあれば、ある程度以上、日照を確保できる場合も。
×デメリット
敷地のすぐ南側に別の建物がある場合は、日照をさえぎられてしまう。
道路側にトイレや浴室などの水まわりを配置することになりがちで、外観の見栄えがよくない。
○メリット
道路から玄関までのアプローチや駐車スペースをとりやすい。
南側道路・北側道路の物件に比べて、プランニングのパターンにバリエーションがある。
×デメリット
敷地のすぐ南側に別の建物がある場合は、日照をさえぎられてしまう。
北側に水まわりや階段を寄せ、廊下を長く取るようなプランニングになりがちなので、そのぶん居室が狭くなりやすい。
いかがでしたか。
少しでもお客様のお役に立てればと思います(*^^*)
これからも、坂戸市不動産の㈱レアルを宜しくお願い致します。