埼玉県坂戸市に密着した一戸建て住宅を中心に取り扱う不動産・建築・リフォーム会社です。

ブログ

『衣・食・住』の順番

2016.02.28

いつもお世話になっております。

(株)レアルの事務をしてます🎼Nです。

坂戸市の不動産を中心に、鶴ヶ島市、東松山市、鳩山町、毛呂山町などの

不動産情報を、随時お伝えしていきます。

ホームページに掲載していない情報もございますので

不明点や気になる物件がございましたら、お気軽にご連絡下さい。

 

不動産のお仕事をしていて、ふと『衣・食・住』について考えてみました。

なぜこの順番なのでしょう・・・

 

国語辞典で調べてみると

1 、衣服と食物と住居。生活をしていく基礎。

2 、暮らしを立てて。暮らし向き。生計。

という意味ですが、何故このような順番なのか個人的に興味が沸きました。

 

これは私個人的な見解ですが、

『衣・食・住』というこの順番は、私たち人間が生きていくうえでの最低限の優先順位を記していると思っています。

 

そうなると、先ずは食べなくては死んでしまう・・・

暖のとれる家がなくては凍え死んでしまう・・・

洋服は取りあえず最後かな・・・

 

と思いがちですが、それはボロボロでも洋服を着ている前提ならそうですが、

本当に裸で何も衣類を身にまとっていなければ、先ずは体を温めることが必要になってきますね。

 

この順番を意識して『衣・食・住』の言葉を決めたのかどうかわかりませんが、

人間が自分自身の命を守るために行動する順番そのものが『衣・食・住』となっているのですね。

 

それだけ「衣」というものは大切なものなのだろう・・・と思います。

食も住も欠かせないものではありますが、衣が確保されてこそ、次に食・住と続くものだと考えます。

 

人間が生きていくうえでの最低限のもの、『住』の部分に携わる仕事をしていて、

本当に楽しいです。

 

住むところというのは、それだけで幸にも不幸にもなると私は思っています。

自分の条件をすべてクリアした物件に出会えれば、こんなにハッピーなことはありませんよね。

ほとんどがどこか妥協する部分があったり、住んでみたらご近所トラブルに巻き込まれたり・・・

そんなことは絶対に避けたいので、物件をご紹介する前には必ず、知っている情報はお話しています。

 

住まいが決まると次は、家具の配置はどうしようか・・・レイアウトはどうしようか・・・

そう考える時間も本当に幸せな時間ですよね♬

 

皆さんの幸せのお手伝いをする仕事。とてもやりがいのある仕事です。

これからも、精一杯お手伝いさせて頂きます(*^^*)

今後とも、(株)レアルを宜しくお願い致します。

 

0001 (17)