埼玉県坂戸市に密着した一戸建て住宅を中心に取り扱う不動産・建築・リフォーム会社です。

ブログ

閏年がなぜ4年に1度なの・・・(●´ω`●)?

2016.02.29

いつもお世話になっております。

(株)レアルの事務をしてます🎼Nです。

坂戸市の不動産を中心に、鶴ヶ島市、東松山市、鳩山町、毛呂山町などの

不動産情報を、随時お伝えしていきます。

ホームページに掲載していない情報もございますので

不明点や気になる物件がございましたら、お気軽にご連絡下さい。

 

本日は、4年に1度の『2月29日』ですね。

閏年は何故4年に1度なのか調べてみると、ちゃんとした理由がありました。

 

1年間の日数と言えば、365日ですよね。

ですが地球が正確に365日かけて公転しているかというと、そういうわけでもないそうで、

実際には365.2422日ほどかかっており、これを書き直すと365日と約5時間48分46秒。

1年で6時間弱のズレがあるそうです。

このズレを4年間積み重ねると、およそ24時間分の隙間が生じてしまうという事で・・・

 

4年間でできた1日分の隙間を埋める日、それが2月29日ということだそうです。

 

うるう年が4年周期でやってくるのは、こういう理由があったんですね(*´ω`)

 

今日は久しぶりに雨が降り、こちら坂戸では夕方から風も強く大分冷え込んできました。

帰宅途中の皆さま、お気をつけてお帰り下さいね。