埼玉県坂戸市に密着した一戸建て住宅を中心に取り扱う不動産・建築・リフォーム会社です。

ブログ

★坂戸の商店街★

2016.06.14

いつもお世話になっております。

(株)レアルの事務をしてます🎼Nです。

坂戸市の不動産を中心に、鶴ヶ島市、東松山市、鳩山町、毛呂山町などの

不動産情報を、随時お伝えしていきます。

ホームページに掲載していない情報もございますので

不明点や気になる物件がございましたら、お気軽にご連絡下さい。

 

本日、坂戸の商店街にあるお蕎麦屋さん  『喜野屋』 さんで出前を取ることにしました。

さて皆さま。

出前を取るとき、器は洗って返しますか?

私は今までちゃんと洗ってから返却していましたが、どうやら『器を洗って返すのは失礼』だとか。

出前の食器を洗う行為は、『もう二度とそちらのお店では注文しません』という意味がある地域もあるとか・・・。

 

そこでいくつか調べて、みんなの声をまとめてみました。

 

◆ご飯粒がついていたまま返すのは、常識を疑われそう。綺麗には洗わないが、サッと水で流す程度の事はする。

◆洗って返す。いかにも食べた感のある汚れた器を、出前を取ったお店の人にとはいえ、

人に見せるということに抵抗があるから。

夏場など、何時間もそのままにしておくのも衛生的な面で嫌。

◆軽く洗う。お店側への礼儀を抜きにしても、汚れたままの食器を家の前に放置し続けるのはイヤ。

◆寿司桶などはあまり汚れないので、そのまま出す。

塗りの良い寿司桶などは下手に洗うと余計な迷惑になるので、お湯で濡らして絞ったふきんでさっと拭う程度の事はする。

器を傷つける恐れもあるので、『洗う』のではなく、不潔にならないよう、失礼にならないよう心掛けている。

 

という声でした。

 

一方・・・お店側のこんな意見もありました。

◇どうせ回収したら洗うのだから

◇洗うときに割られたら困る、という理由から 『洗わないでほしい』

 

これでは、地域やお店、人によって変わってきますね(;^_^A

そこで、専門家の意見も載せておきます。

 

■軽くすすいで返すのがベスト

 

「今回の質問の場合は、絶対!というルールはありませんが、ベストなのは、洗って返すことでしょう」

とはいえ、ピカピカに洗うのではなく、すすぐ程度で構わない、とのこと。

「洗っておいても、店舗では、もう一度きちんと洗浄します」

店でも洗うのに、なぜわざわざ洗って返す必要があるのだろうか?

 

 

✨まとめると・・・✨

 

 

マナーとは決められたルールではなく、相手が心地よく過ごせるための配慮。

器を洗わずに置いておいた場合、汚れや臭いなどが発生することが考えられる為、どうすれば良いのか? を考える。

すると、『洗っておこう!』 や『そのまま出さずに、ホコリや傷がつかないよう、ビニールの袋に入れよう!』 『カバーしよう!』

などの心配りが出てくるようになる。

 

 

ルールとは、守らなくてはならない規則のこと。対してマナーは、相手への思いやり。

 

 

出前の器ひとつにしても、それを取り扱うお店の人に配慮ができるのが“マナー美人”なのだそうです。

 

『喜野屋』 さん、美味しかったです!

ご馳走様でした(*^^*)

 

image

 

これからも、坂戸市不動産の㈱レアルを宜しくお願い致します。