埼玉県坂戸市に密着した一戸建て住宅を中心に取り扱う不動産・建築・リフォーム会社です。

ブログ

おには~そと~👹

2021.02.02

いつもお世話になっております。

(株)レアルの㋠です👼

 

2月になりました。

さてさて、今日は節分ですね👹

 

今年の節分は2月2日なんですね。必ず2月3日だと思っていたら違うようで本来は立春🌸の前日が節分なんだとか。

2月4日が節分だったりした時もあったそうです。ちなみに2月2日が節分というのは124年ぶりだそうで(・□・;)

 

調べてみたら色々難しいことが書いてあってよくわからないのですが、地球が太陽🌞を一周する時間が365日ぴったりではなく

6時間弱長い。って事は1年1年その分がずれてくるんですね。なんて説明がずらずら書かれてました(^▽^;)

あぁ~簡単なようで難しいって思うのは私だけかしら(。´・ω・)?

 

皆さんは毎年、豆まきやら恵方巻🍣など節分行事はやっていますか??

 

小さなお子様がいらっしゃるご家庭は親御さんが鬼👹のお面を被って

なまはげばりに恐~い鬼さんになられるんでしょうね(・∀・)

 

我が家もおととしまでは豆まきも恵方巻もやってました。その年の方角を向いて無言で食べ切るっていう💦

ずっとモグモグ。。。モグモグ。。。 結構辛いんだなこれが😓

 

豆まきも後片付けがね。。。一人さみしく寒い暗闇の中、ホウキで豆を必死に掃いてさ。

毎年家族誰も手伝ってくれないっていう⤵

息子が楽しんでくれればいいんだけどさ。それでいいんだけどさ(;一_一)

そんな我が家の節分のおもいでww

 

2月⛄ 一年で一番寒い時だそうで。確かに寒いですね:;(∩´﹏`∩);:

皆さんも暖かくして風邪など引かぬように2月を乗り切って下さいね。

 

来月は当たり前ですが3月です🌸 別れと出会いの春ですよ。

人生と同じで極寒の冬の後には暖かい春が来るんですよね。。

来ると思う。。いや、来てもらわないと困る(;’∀’)